永遠的棒球

台灣野球のパワプロ再現ならお任せあれ。

【CPBL・LEGEND】統一獅・潘武雄(2012年版) パワプロ2023

潘武雄(1981年3月11日—)

・経歴

 

・2012年成績 .388 9本 57打点 4盗塁 OPS 1.102

・獲得タイトル 打撃王(首位打者)

f:id:Kirisaki_reiri:20231107132814j:image
f:id:Kirisaki_reiri:20231107132810j:image

武神

成績以上に愛された台南の高橋由伸。若き日はチャンスメイクを行い、打撃に円熟味が増す度に4番打者としてクラッチヒッターを放つ。守備もガッツがあり、ここぞのダイビングキャッチでチームを何度も救ってきた。また台湾シリーズに強く、5度の制覇に貢献した。

全盛期は2012年で打率は驚異の.388を記録。一時期4割を記録していたのもあり、史上初の4割打者になっていたのかもしれない… また、OPSも1.102でと高水準。

その内訳は出塁率長打率OPS、打率の順で…

0.506 0.596 1.102 0.388

といずれも高水準。二塁打は28本放ち、最高の中距離砲であることを知らしめた。

 

・能力

ミート:対左に物凄く強かったのですが対左Aは下品なので自重しつつ、この数値に。まぁ打高時代なのもあるけどね。

パワー:数的にはD相当だが、120試合中97試合での成績なので少し盛り気味。

対ストレート:HRなどの長打は速球、というか中途半端な球速の直球をしばき倒しているイメージ。パワーとの兼ね合いも考えつつ、OPS補正も入れて採用。あと台湾シリーズにも強いから少し盛った。

 

ちょっと雑談

今後少し査定のことについて話していくんですが、CPBLの打高って皆さんが思う打高とは別なのでこの辺り2010年辺りの選手は全体的に「ミート−5、パワー+5」されていると思っていただければと思います。はい。

 

リクエストはこちらから↓ 作者Twitterアカウント↓