永遠的棒球

台灣野球のパワプロ再現ならお任せあれ。

ブログの方向性を変えます。【結構本気】

みなさんこんばんは。

ほんのり受験が落ち着いた(てはないけど)ので軽くブログも再開…しようかなと。ボチボチね。

で、とある受験期の休憩にパワプロブログのことを考えていたらふと思ったのですが…

 

 

 

 

 

 

 

このブログって何?と。

 

確かにパワプロブログだ。

が、方向性的には何やねん!と。

 

例を挙げさせて頂くならば

パワプロ村さん→巨人&伝説

仮面町さん→伝説

パワプロのこととかさん→伝説&サクセス

パワヒさん→横浜

いけすさん→架空&ネタ

Senさん→巨人&架空

M@siくん→阪神&架空

 

確かにそう。すごく分かる。

皆様方こういう方向性中心に行きますよ!というのが出ている。

しかし、自分のブログを見返してみると…

 

特徴とは?と思いまして…

さらにパワプロで選手作成していると、ずっと思ったのが。

 

巨人作るか!→パワプロ村さんが大正義。

OB作るか!→パワプロ村さん仮面町さんパワプロのこととかさんが強すぎる。

12球団現役いくか!→大体球団毎に専門のブロガーがいる。

架空球団作るか!→センスがねーわ。

 

 

 

いや無理ゲー😇

 

 

そんな中、目についたブログが

ポッチャマさんとNishiさんのブログでして、

「いやークオリティー高ぇ。」

「メジャーブロガーってすげぇわ〜。」

「いや待て、この人たちは寧ろMLBに本腰を入れてるな…その人たちみたいにほぼ一本化してもいいのでは?ま、メジャーは激戦区だし、キューバは作る人多いからなー…」

あ、台湾🇹🇼があるやん。

 

そもそもこのブログでやりたかったのは巨人もそうだけど台湾の選手作りたかったんやん!

そして台湾の人に日本のゲームの凄さを少しでも実感してもらいつつ、日本の人々にも台湾野球の魅力を発信出来ればとか思ってたやん!

 

よし、CPBLにシフトを置こう!!!

 

 

 

 

ということでこのブログはCPBL(台湾)の選手を中心に更新していこうと思います。

CPBLパワプロブロガーなんぞ、あまりいないし台湾の選手作っている人いませんし。

 

そして台湾の選手を作るときの更新方針は

台湾査定&日本査定の2つの方針で行こうかなと思います。

で、違いについては

台湾査定:台湾の成績を元にそのまま実在選手のように能力をつけていく。

日本査定:もし、この選手が日本に来たと想定して少し能力を抑えて能力をつける。

 

どういうことかと言いますと、王柏融選手が分かりやすい例なのですが台湾では4割やら三冠王とやらを獲ったりしていましたが、いざ日本では…ってなりましたね。

そうです。台湾は打高なので打者の平均打率が高いのです。投手とかで色々ね。

そのため、正直言って台湾リーグの実績は判断が難しい(韓国リーグも)ので王柏融パワプロデフォルトを中心に能力を抑えながらつけようと思います。

(あくまでも打撃についてで、守備は上手い選手はメジャーリーグを守備でのし上がった選手もいるし。)

それでも日本球界の選手も巨人中心に作りますがね。

巨人中心だけど。(ここ重要。)

あと、台湾の方向けに台湾語が少し増えたりするのでご了承下さい。

まだ合格発表が遅杉内なので誰を作ろうとかは決めてません。

首をキリンのようにしてまだまだお待ち下さい。

では。

f:id:Kirisaki_reiri:20210212204012j:image

王柏融… 将来名監督の器してるぞ…

 

作成選手一覧はこちらから

 

自分のツイッターTwitter】はこちらから

 

リクエストとかのお題箱はこちらから