永遠的棒球

台灣野球のパワプロ再現ならお任せあれ。

世界一早い2024年CPBL前期順位予想

絶対に当たることはないと思いつつ、去年唯一前期統一獅優勝を当てた男ですどうも。

ちなみに自分は逆張り優勝予想が当たることに定評がありまして、20年後期統一獅21年後期統一獅23年前期統一獅優勝を当てたり、MLBなら21年ジャイアンツ西地区優勝、22年ヤンキース東地区優勝、日本なら20年巨人優勝を当ててます。はい。

 

んなことはどーでもよくて、今年2024年の前期優勝ランキングをしていくよ〜。

 

1位:統一獅

f:id:Kirisaki_reiri:20240308202525j:image

なんだかんだ今年も万全の戦力を整えてきた統一獅。先発は布雷克と羅昂に昨季前期に無双しまくった勝騎士を揃えつつ、ヘクターペレスと面白い投手をも獲得。さらに古林睿煬などの本土投手も含めてフル稼働すれば最強の投手陣となる。

もちろん中継ぎにも多少の不安があるが、かつての統一獅投手王国再建は150キロ近い速球を投げる強者次第で近いのかと感じさせる。もちろんコケたらお前さん達になるけど。

野手陣は昨年後期は全体的に不調だったものの、前期はMVP並みの活躍をした蘇智傑。徐々に復活を予感させる林安可。切込隊長兼今季からキャプテンの陳傑憲に昨年はブレイクを果たした邱智呈の「外野四鬼」の上位打線が他球団より飛び抜けた存在だ。

更に完全開花を待たれる有望株のサード林子豪にファースト何恆佑が更なる飛躍を遂げると長期的に安定した強さを誇るチームとなる。彼等の台頭を支える指名打者胡金龍と林益全が専念できるようになれば黄金時代の未来はそう遠くないはずだ。

本当の本当に1年間体力が持つかどうかであり、昨年のような大失速はもう見たくない。いずれにせよ戦力のバランス的に安定した戦いが出来る唯一のチームと見込める。

あとはとりあえず公式サイトどうにかしろ。応援のサブスクはよしろ。

 

2位:樂天桃猿

f:id:Kirisaki_reiri:20240308202535j:image

昨年は何故か台湾シリーズまで進出し、味全龍と死闘を演じた。トトロの実質的左遷や陳俊秀の移籍もあったが相変わらず打線の完成度は国内随一である。不安は守備だが、攻撃で全て解決する脳筋フィリーズ野球を今年も体現するのか…???

投手はやはり威能帝に注目。巨人戦で完璧な投球を行い、一部巨人ファンからも注目されている分彼の立ち位置的にもチームを引っ張る投球を期待したい。昨年から無双をしているが、これが1年間続けばかつてリーグを恐怖に陥れた德保拉なみの存在となれるはずだ。とりあえず急にスモールベースボールをしだすとチームが混乱するからやめておいた方がいいよ。あとトトロがプレミア12で監督やるってマジ?!いかんでしょ。

 

3位:味全龍

f:id:Kirisaki_reiri:20240308210357j:image

昨年は怒涛の勢いのまま後期優勝、そして台湾シリーズを制したかつての名門。今年も上位には食い込むが、伸び悩みが起こりそうな予感。その要因として

 

1、リードオフマン不在

2、劉基鴻を支える強打者の不在

3、困ったら大ベテラン林智勝頼りの打線

4、デプスに乏しい

とはいえ下位3チームと比較すると、まだ安定して戦えるのでは…と思ったりもしたりしたので3位にしてみた感じ。チーム別WRC+が最下位レベルなのに優勝した去年と打って変わって苦労が絶えないだろう。まぁ去年は出来すぎ。天龍陣殺のサブスクはよしろ。

 

4位:中信兄弟

f:id:Kirisaki_reiri:20240308210403j:image

昨年は相変わらずのお家騒動によってチームが空中分解を起こし、18年以来のプレーオフ進出を逃した名門球団。正直平野恵一がどのような野球をするのかが分からないのでこの位置に。ただドライブライン通いや、様々な最新技術を用いた戦力向上の成果が一気に出るかもしれない。またFA加入した陳俊秀の成績にも要注目。とりあえず奇跡には縋りすぎぬように…

 

5位:富邦悍將

f:id:Kirisaki_reiri:20240308210525j:image

相変わらず伸び悩んでいるチームといえば富邦。やはり世代交代がスムーズに行かなかった事が響いている形である。打線はよく言われる事だが、核となるTHE・パワーヒッターが不在である。ただ、どこから手をつければいいのかも分からないほどの惨状になっている為、とりあえず若手の台頭を待つばかり。今年のドラフトで指名が予想される呉念庭を獲得し、彼を中心として来季への飛躍に繋げたいところ。とりあえず藍色狂潮はみんな聞こう。

 

6位:台鋼雄鷹

f:id:Kirisaki_reiri:20240308210628j:image

加油!!!マジで。とりあえず元オリックスのモヤがどこまで打てるのか、そして大王は国内でバウンズバックするのか注目したい。場合によっては21年後期味全龍みたいに富邦辺りを抜かす…ということも…あと監督さんの監督イズムがどこまで浸透するか…それとも…

 

最後に

NPB順位予想と考えていることはこの人とほぼ同じなので、良ければどぞ!