永遠的棒球

台灣野球のパワプロ再現ならお任せあれ。

中日・大豊泰昭(陳大豐)【1994年ver】パワプロ(實況野球)2022

貞治二世

大豊泰昭(陳大豐)(1963年11月15日-2015年1月18日)

 

經歷

華興高等学校
名古屋商科大学
中日ドラゴンズ球団職員
中日ドラゴンズ (1989 - 1997)
阪神タイガース (1998 - 2000)
中日ドラゴンズ (2001 - 2002)

 

1996年成績

.310 38HR107打點

f:id:Kirisaki_reiri:20220511163847j:image
f:id:Kirisaki_reiri:20220511163852j:image
f:id:Kirisaki_reiri:20220511163849j:image

球評

母国の英雄、王貞治に憧れ紆余曲折を経て来日。

球団が日本人登録としたかったため、来日1年目は球団職員として登録の後、中日へ。

90年以降レギュラーに定着するも、92年シーズンから張本勲氏の薦めであの王貞治一本足打法

落合がFAで巨人移籍後に外野からファーストに完全コンバートされ、そこから大爆発。

いきなり1994年にホームランと打点の二冠王に輝き、96年も同じくキャリアハイの38本を放つ。

97年から本拠地がナゴヤドームになり、極度の不振にあえぐ。オフに阪神にトレード移籍をする。

その後阪神で少し復活するも、以前の輝きは取り戻せずに引退。

その後は中日のアジア地区担当スカウトとして、チェンをスカウトしたり、大豊飯店を経営するなどした。

 

能力

パワーヒッター:「は?ラインドライブじゃないのか?!」と思いますが、現役の王さんと大豊さんを比べると王さんもライナー系の打球が多い。

ということで王さんに準えてパワヒにしておきました…


選手一覧

 


YouTube